プリン-MIX-のゲーム島

ゲームの話をたまーにします

【ハンドラ】過子と戦略物資の相性について

皆さん、こんにちは!

プリン-MIX-という者です。

 

今回は私が『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』(ハンドラ)を遊んでいて面白いな~!と思った、SRPGパートの戦術を紹介していきます。

 

『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』公式サイト→(https://hundred-line.com/)

 

※この記事には以下のネタバレが含まれます。

  1. 各キャラクターの性能(使用スキル等)
  2. 侵校生の性能(HP等)
  3. 戦略物資の性能
  4. その他ゲーム画面のスクショ

 

※本編(ストーリー)についてのネタバレはしないように気をつけますが、万が一という事もあります。ですのでゲームを未プレイの方・1周目のプレイが終わってない方・少しのネタバレも踏みたくない方はここでブラウザバックをお願いします!

※それとFE風花雪月・エンゲージの曲名について、後書きで触れています。ご注意下さい。


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タイトル画面クッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1】はじめに

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今回の主役は「九十九 過子(つくも かこ)」ちゃんです。特異科目(パッシブスキル)の特異道徳(マスを移動せずに攻撃した場合【攻撃力+3】)が乗った攻撃で、遠くの敵をもズドン!と撃ち落とす狙撃型アタッカーですね。FEで例えるなら、ベルセルクの火力を持ったマージカノン(しかも必中)…といった感じでしょうか。

3つあるスキルはどれも攻撃的な性能をしていますが、今回は威力・使いやすさが共に優れているエナジースナイパーに焦点を当てていきます。なお最大まで強化した「エナジースナイパー MAX」の性能については、以下の通りです↓

  • 威力4・移動4
  • 範囲1・射程7(目の前1マスは攻撃不可)
  • 【アーマー貫通】
  • 自身に【攻撃力-3】

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↑のように直線状の範囲から、1ヵ所を選んで攻撃できます。因みに過子(ここから敬称略)のスキルは例外なく、攻撃後に【攻撃力-3】or【スタン】(次ターン終了時まで、戦略物資の使用を含む一切の行動不可)といったデバフが付与されます。こういった自己デバフ系の大技は「過子、飴宮(疲労時)、銀崎、凶鳥、喪白の5人」が持っていますが、過子以外はスタン付与が1つと他2つは普通なので、全てがそうなのは過子だけです。攻撃デバフが入るのも過子だけです。

もしかして今、「扱いにくそう」とか思いました?ふっふっふ…では今からその言葉、斬らせてもらいます!(一度言ってみたかった)

 

 

【2】4ダメージの価値

まずはこちらをご覧下さい↓

  • HP2→モギモギ
  • HP4→クマチャ、ネンリキー、ジャマケロン、シビンディー、ユーフォ
  • HP6→ラビタンク
  • HP9→バスティドン
  • HP10→タブゴリラ

これはAPボーナスを持った侵校生のHP一覧ですが、4ダメージ出せると全9種のうち6種をワンパンできる事がわかるかと思います。全体の2/3を狩れるだけでも偉いですが、HP4以下には厄介な敵が多い(投擲、シンプル高火力、移動・攻撃デバフ、スタン付与、飛行で地形無視)のもあって、4ダメージ出せるか否かが、ハンドラにおいてアタッカーの基準になってくると私は思っています。

ではバフや特異科目に頼らず安定して4ダメ以上を出せ、かつスタン付与されないキャラは…というと「澄野、厄師寺、雫原、蒼月、過子の5人」が該当します。過子はこの中で一番射程が長く、これは遠くから3ダメ投擲してくるモギモギや、周りをすり抜けて飛来してくるユーフォに対し特に有効です。他のキャラでは、なかなか近づく事ができないので。

ただ!ぶっちゃけこの2種は澄野のエアブレード(威力2、【飛行特効+2】)とかでも事足ります。真価を発揮するのはこれらが、狂モギモギ(HP4)や狂ユーフォ(HP6)等に変異した時です。そう!やつらは変異する事でHPが+2されるんです!(HP以外の変化については、今回は無関係なので割愛します)

ここで活躍するのが前述の特異道徳でして、4+3でなんと7ダメージを出せるので、ラビタンクや狂HP4族までワンパンする事ができます。先程の5人の中では雫原が特異風紀(そのターン中に、敵を倒した数だけ【攻撃力+1(上限+3)】)で最大8ダメ出せますが、初速と射程で差別化されてます。

しかしエナジースナイパーの仕様上、直線状に敵がいなければ移動を強制されて4ダメのまま。さらに攻撃デバフもあって継戦能力も低め…なんですが!これらは戦略物資を活用する事で解決できるんです!

 

 

【3】戦略物資との相性について

ついに本題ですが、戦略物資には柵や爆弾といった設置して使う【防壁装置】と、自身や味方を強化できる【薬品】の大きく2つがあります。今回はこの中から、特に過子と相性のいい3つを紹介していきます。

 

①跳躍装置

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防壁装置の1つ。障害物を無視して遠く(最大15マス先)まで移動する事が可能です。シンプルにキャラを大移動させたい時に使うのが基本ですが、跳躍装置での移動時は特異道徳が発動するので過子が照準を合わせるのにも使えますね。どうも「スキル内での移動がダメなだけ」らしいです。これでバーンと敵の直線状に移動するだけで、いつでもどこでもお手軽に7ダメージを叩き出せます!

解放当初は手薄な地点に駆け付けるべくそこそこ使ってたんですが、俊敏ノ薬やスキル(増強のバレットやアクセラレイト)の強化が進んでからはほぼ出番がなくなってたので、過子専用装置ぐらいの位置付けでもいいかも?

 

②決死薬

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薬品の1つ。自身のHPを1にする効果があります。これと我駆力アップの不屈の闘志(瀕死の場合、自身の【攻撃力+2】)攻撃力強化(自身の【攻撃力+1】)を組み合わせる事で、7+2+1の10ダメージ出せるようになり、狂ラビタンク(HP8)やバスティドン、タブゴリラまでワンパンできるようになります。特にバスティドンは周りの侵校生ごと【アーマー】(HPの代わりにダメージを受ける、一時的な耐久力。そのターン中のみ有効)を+3してきますが、エナジースナイパーには【アーマー貫通】(アーマーとHPの両方にダメージを与える)効果があるので、自然とメタれますね。


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あと過子が使う決死薬にはもう1つ意味があって、双子の兄である今馬(いま)の特異非行(過子が【瀕死(HP5以下)】の場合【攻撃力+2】)を、能動的に発動させられるんですよね。この状態の今馬は範囲4~5の5ダメージ(飛行特効で最大7ダメージ)を出せる優秀なアタッカーと化すので、めちゃくちゃ強いです。自分でもびっくりしました。

決死薬はHPが1になるので慎重に使う必要がありますが、過子はまず前に出ないから安全だし、瀕死の恩恵も他キャラより多いので使い得かもしれません。

 

③攻撃ノ薬 MAX

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薬品の1つ。最初は自身に【攻撃力+1】するだけですが、Lv.5で範囲が自身を中心とした3×3の正方形に、MAXで【攻撃力+2】へと強化されます。これで10+2の12ダメージとなり、狂タブゴリラを含む全侵校生をワンパンできる事になります。VOLTAGEを使用する我駆力アップ(計+3)を除いたとしても、AP消費なしで9ダメージ出せるこの初速は過子にしかできない芸当です。

なおステータス低下はステータス上昇効果で上書きできる(なかった事にできる)ので、バフでエナジースナイパーの【攻撃力-3】は踏み倒せます。薬品と違いAPを消費してしまいますが、スキル(増強のバレットやディセラレイト、やっちまえ!)でも上書きは可能です。高火力を何度でも押し付けていきましょう。

因みに薬品とスキルは重複しないようで、合わせて上限+2らしいです。対して我駆力アップは重複するので、↑の画像の通り+5まで上げられます。

 

★挨拶

いかがだったでしょうか。戦略物資はいつでも誰でも使う事ができる強力なアイテムですが、過子が他のキャラより相性がいいというのは伝わったかと思います。数に限りがあるので最初はカツカツに感じたとしても、強化をする事で徐々に改善されていきます。少しずつ使って、強みを感じながらコツコツ頑張って下さい!

 

 

【4】おわりに

いや~!ハンドラめっちゃ面白いですよね!

私は一応ナンバリングのダンガンロンパシリーズとレインコードはクリアしてて、あとFEも遊んでるのでSRPGパートも含めてめちゃくちゃ期待してたんですが、それを遥かに超える出来映えでした。現時点ですでに125時間やってて30エンド見ましたけど、まだまだ楽しめそうですもん。特にSRPGパートはもっと楽しめると思っていて、今回の過子ちゃんみたいな面白い戦術を見つけられたらいいな~!と思ってます。

ゲーム部分はもちろんですけど、デザインもかなり好きなタイプでした。過子ちゃんのレールガンや厄師寺くんのバイクなんか禍々しさ全開でかっこいいし、雫原さんのシンプル巨斧も普通に刺さってます!

BGMもめっちゃ神ですよね。別ゲーの例えで申し訳ないんですが「この世界の頂で」とか「ラストエンゲージ~祈りの呪文」の時みたく一瞬手が止まり、つい聴き入ってしまうほどに心が震えます。通常戦闘BGMも「フォドラの暁風」って言えば、エムブレマーには良さが十分すぎるほど伝わるでしょう。てかエムブレマーにはぜひ遊んでほしい!まじで防衛戦が完成されてて面白すぎるんで!ほんとに!ただハンドラってUNDERTALEみたいなとこあるんで、ネタバレが怖くてなかなかオススメできないんですよね…。でも本当に素晴らしい、ここでしかできない体験ができるゲームなんで、全人類に遊んでほしいとは思ってます!

そんなこんなで、とりあえず今回はここまでですかね。もしまた何かを見つけたり、ネタバレ全開の感想を書きたくなったら記事ができると思います。その時があればお会いしましょう!

 

それでは、ここまで読んで下さりありがとうございました!

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