【FEエンゲージ】ルナティック初クリア! ~攻略メンバー15人紹介と終えての感想~
皆さん、はじめまして!
プリン-MIX-という者です。
今回は私が「ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)」にてルナティック(最高難易度)を初めてクリアしたので、ストーリー攻略で起用したメンバー15人の紹介・やってみた感想を連ねていきます。
※以下ゲームのネタバレが含まれますので、閲覧の際はご注意下さい。
【1】始めに

・何でもありの縛りなし。遭遇戦は1度もせず、「本編(外伝含む)+神竜の章+邪竜の章」のマップを全てクリア。
・エンゲージは今回含め3周しており、内訳はノマカジュ、ハークラ、ルナクラ(固定成長)。
・ルナティックには敵の命中に対し味方の回避、敵の攻撃力に対し味方の防御力が上回っていると、敵の攻撃範囲に入っても無視される(攻撃されない)という仕様があります。
・星玉の加護はチキ装備でオルテンシア、継承でエル、ラファール、グレゴリー、マデリーンの計5人が使用。
・終章前にジャンくんが頑張ってくれたんで、メンバー紹介時のステータスには↓が反映(リュールのみ筋肉体操と合わせて力が計+3)されています。
美味しすぎる…
なお今回のメンバーを決めるにあたって、たくさんの方の記事を拝見・参考にさせて頂きました。この場を借りまして、本当にありがとうございます!
【2】メンバー紹介
①リュール(ウルフナイト)@ルキナ
軍の中で一番、危険範囲に入り浸る
初手等の早い手順で動いて、相手の反撃を回避しながら毒と竜呪を差す切り込み隊長。その後は再移動で位置取りし、神竜の結束(隣接する味方の与ダメ+3、被ダメ-1)やデュアルアシストでサポートするのが強かった。毒付与も捗りましたね。
厄介なマージやシーフ系、異形竜やボスに対しても、かわしながらヒット&アウェイできてすごく便利でした。
ミカヤ刻印とデュアルサポートを活かした、回避盾運用も強かったですね。主人公故に支援相手に困らず、最終的には回避200以上になってめちゃくちゃ無視されるので、各種サポートを展開しやすかったです。
後述する物理盾がオルテンシア(支援効果が回避タイプ)だったこともあり、よく2人で細道を塞いでましたね。
で、それが馴れ初めだったと!
力が低い(終章に挑む時点で22)のは少し気になりましたが、筋肉体操で補強できるのと技の高さからよく必殺を出すので、火力はそこそこ出ました。後述の武器共鳴(武器威力+5)もありましたし。
絆盾はカムイ外伝のような開けていて、敵に囲まれているマップで特に強かったです。が、基本的に切り込んでて暇がなかったり、フリーズが間に合ってて使いどころ迷子さんだったので、たまに「ここかッ!」って閃く起死回生の一手みたいな感じでした。
使い慣れてないから、思考が出来上がってなかったんでしょうね。そんな感じだったので、次回のルキナは絆盾メインの運用を頑張ってみたいです!
因みに剣は全く使わなかったんで、瞬間火力を求めて斧や、不足しがちな槍にしてもよかったかも?
②オルテンシア(ジェネラル)@チキ

軍の中で一番、器用万能な砦
今回の ギャップ重装枠※ ですね。削りとしては少し火力が低いですが、地玉の加護で無視されず痛すぎない守備となり、魔法もそこそこ耐えるので壁として非常に頼もしかったです。
仮に手痛いダメージをくらっても命玉の加護ですぐに回復できるし、防陣によってチェインアタックで倒される事もない。
幸運がめっちゃ高いので必殺に怯える事もなく、天刻の拍動と合わせれば斧の低命中も補え、まさに安定感の塊のようなビルドでした。
重装なのでこおりのブレスが使えるのも大きくて、範囲フリーズってやっぱ強いなぁと思いましたね。助けられた場面は多いです。
で、エンゲージ中は氷ばっか吐いてて暇がなかったので、神竜の祝福は余裕ある時の経験値稼ぎになってました。低耐久キャラの保険として強いのは強いです。
ステータス的には上限値が速さ+1・魔防+3されてましたが、早々にカンスト。ただこの18と19という値がミソで、竜化や地玉の加護、料理や聖水等と合わせる事で追撃阻止や無理やり魔受けもできました。
風の大斧も扱え幸運も伸びるし、意外とジェネラル×チキとしていい組み合わせだったのかも?
因みにドーピングは、加入後すぐに「天使の衣1、力のしずく2、竜の盾2、ブーツ1」を使いました。
※ギャップ重装とは?
読んで字の如くギャップのある重装の事です。ギャップを感じられるなら何でもいいんですが、例えばステータスで言うと速いとか魔防が高い重装になりますね。私のモチベです。
見た目で言うと小柄なキャラが巨斧を振り回したり、自分の背丈ほどある大盾を片手で保持したりするのが王道でしょうか。素晴らしい…。
一体全体どこにそんな筋肉を隠し持っているのか、ギャップの極地がかわいすぎる~!
「かわいい子には鎧を着せよ」と言いますし!

シトリニカは鎧も煌びやか!

ぜひ、お試しあれ!!!!!

③ロサード(ロイヤルナイト)@エイリーク

軍の中で一番、自慢のビルド
今回のメンバーに槍枠が少なかった故に誕生したビルド。回避の高い剣にも高命中で当て、たたみかけ込みで削る・倒す役。エフラム(槍)にオルタネイトする事で武器シンクロと勇空が発動し、火力が+12されるのがミソ。
さらに太陽の腕輪で回復できるので、ブレイクできないベルセルクや異形竜も無理やり倒せて強かった。
エンゲージすれば武器シンクロが乗ったジークリンデが使え、ツインストライクに関しては騎馬のスタイルボーナスでさらに火力が出ます。毒や竜呪と合わせれば、ボスだってオーバーキルできちゃいますね。

ただ後半は守備の高い敵(ハルバーディア辺り)が増えるので、エイリーク(武器シンクロなし、月の腕輪のみ)のほうがエフラム(武器シンクロ+勇空)より火力が出る事もありました。それが気になる方は、武器シンクロの代わりに槍術・剛Lv.5を継承してみて下さい。わかりやすく火力が伸びて面白かったです!
武器はリン刻印の勇者の槍が、剣に当てるための命中(ついでに必殺)を補強できてオススメです。火力はもちろん、たたみかけ込みでエンゲージカウントも溜めやすくなります。
不意の必殺事故と比べて威力が下がるのが嫌なら、エイリーク刻印がオススメです。重さはあまり気にしなくていいかな?
あと炎の槍も思ったより使い勝手よかったので、錬成素材に余裕があったら強化して使ってみて下さい。ジェネラルとかに効きますね。
ドーピングはちょっとあやふやですが、「力のしずく2、精霊の粉2」だった気がします。
今回はロサードの伸びやすいHP・力・技と少し伸びる魔力、個人スキルの微笑み(敵が男性なら敵の回避-20)、他の影に隠れがちなエフラムとロイヤルナイトを活かせたのでよかったです!
④アンナさん(マージナイト)@リン

軍の中で一番、救世主な活躍
とにかく速い。有無を言わさない。ジェネラルを始め、魔防の高いマージ・モンク系以外の処理がマジで楽でした。
背理の法と速さ+5で初速を確保し、速さの吸収で終章のウルフナイトやグリフォンナイトにも食らい付き、ついには攻め立てて安全にワンパンしてしまう恐ろしい子。さらに一攫千金(敵を撃破時、幸運%で500Gを入手)で金策もできますからね…。
その後は再移動で安全な場所に避難できる。単純なのに強すぎる。
ボルガノンにシグルド刻印を入れると、重さを減らしながら火力を上げられるのでオススメ。リュールで絆盾したら敵が夏の虫になってどんどん燃えてました。地味に回避も高まります。
ちょっと不安な命中もシンクロ補正で補え、弱点という弱点が見つからない高速アタッカーでしたね。「アンナさんに任せれば、必ず1人持っていってくれる!」と、つらい状況をいつもひっくり返してくれるMVPでした。
魔法を使える兵種にリンを持たせただけで、こんなに世界が変わるとは思いもしませんでした、ほんとに。ただ残像や流星群を活かせなかった(あまりエンゲージしなかった)ので、次回はその辺も考えてマージナイト×リンを起用したいです。
⑤セリーヌ(ハイプリースト)@ベレト

軍の中で一番、信頼できる命中
高すぎる幸運に注目したビルド。天刻の拍動のおかげで攻撃も妨害杖も外さない、スナイパーよりスナイパーしてるセリーヌ。0%だって当てちゃいます(↓当たります)。

当初は高速魔法アタッカーにする予定でしたが、今回のメンバーに魔法攻撃できるキャラが多かったので、外さないトロンでの削り・お掃除役になりました。その都合で2距離魔法は、ボルガノンではなくエクスカリバーを持ってます(単純な威力なら他でも出せるけど、飛行特効は限られるため)。
速さの吸収は予定の名残です。お掃除の際に発動して強さも感じましたが、今思うと異界の力や竜呪でもよかったかも?
再移動は大活躍でした。低耐久でも深く切り込めるありがたみを、ひしひしと感じましたね。
あと地味に平和の花(周囲2マス以内の味方が使用する、HP回復アイテムの回復量を150%にする)が強かったです。傷薬で22回復できるので。特に序盤の壁役が足りない、杖役が足りない時、文字通りオアシスになってました。
また、うちの軍ではセアダスを起用していない関係で唯一の踊り子だったので、女神の舞は本当に切り札でしたね。ここでも再移動がかなり生きました。
逆にテュルソスの杖や指導は今回、あまり使う機会がなかったです。なので次回は、魔道スタイル以外のキャラにベレトを持たせてみたいですね。
⑥ゼルコバ(ブレイブヒーロー)@シグルド

軍の中で一番、縁の下の力持ち
助太刀デリバリーですね。ブーツや迅走で移動範囲を増やし、手槍を持ってデュアルアシストしていく。
それだけなんですが、もしこのチェインアタックがなかったらきっと、今回のルナティッククリアは難しかったと思います。ブレイブヒーロー起用するの今回が初めてだったんですが、これマジで強いですね…。
ゼルコバにした理由は2つあって、個人スキルと成長率です。まず「次」はない(敵から攻撃された時、敵の命中-10)のおかげで敵の攻撃をまあまあ回避でき、助太刀の発動条件であるHP満タンを維持しやすかったです。
次に成長率ですが、この組み合わせだと力・技・速さが50になるんですね。それが綺麗だったからです。まあ初期値の関係…?なのか思ったほどステータスは伸びませんでしたが、助走で火力は確保できたのでOKです!
あとスキル枠が余ったんで異界の力を継承しましたが、これが大正解でした。デュアルアシストのための位置取りで移動→待機する事が多かったので、それを無駄なく利用できました。
フリーズを入れられるのもHPを回復できるのも、ブレイブヒーロー×シグルドにはピッタリでしたね。
ただ体格を引くぐらい持て余したんで、次回は天性素質のあるキャラに任せて、スレンドスピアやトマホークを振るいたいです。ゼルコバは斧やマージカノンで起用したいですね。
⑦エル(セイジ)@セネリオ

軍の中で一番、遅咲きの大輪
元々今回は起用の予定なかったんですが、ヴェイル加入と同時にセイジに。理由は邪竜の娘という事でオヴスキュリテが使えたからですね。カミラ刻印を入れて守護者(ラファールが敵から攻撃を受けた時、1ターンの間必殺+10)を活かせば、めちゃくちゃ必殺を出せるのでは?と思ったら出せた。強い。
ディザスターでの範囲攻撃や、陽光での回復&火力UPも強かった。SPなくてレベル上げれなかったので地雷とまではいきませんでしたが、踏ん張りとの相性もよかったです。
また、再移動もありがたく、少し離れた敵も「私が怖いですか?(必殺)」→「戦績に加えます(勝利)」で力を存分に発揮してました。もう魔法や弓等の後衛キャラは、全員再移動を継承してもいいレベルです。
他のスキルは慧眼ぐらいですかね。囮指名は攻め手にまわってて暇がなかったり、そもそも使わなくてよかったり(=オルテンシア)しました。杖も使わなかったですね。
でもノヴァは使いました。必殺のオヴスキュリテ、3距離魔法のトロン、飛行特効のエクスカリバー、そしてジェネラルを手玉に取る連撃のノヴァ…って感じで使い分けてました。威力のボルガノンも、ここまできたら入れてもよかったかもですね。
これは余談ですが今回ラファールがアイク持ってるので、LINKでディザスター+撃つのなんかエモかったです。あとエンゲージ時の「指揮がお粗末すぎます」は一聴の価値ありです!
⑧ラファール(グレートナイト)@アイク

軍の中で一番、破壊力の化身
物理のサブ盾ですね。開けたマップやヴェロニカ外伝のような、二手に別れざるを得ない状況を想定して起用。
オルテンシアと比べて必殺事故が怖い、守備が高すぎて無視される等の弱点もありましたが、その分終盤の大斧持ち(物攻60~70)相手に頼もしかったです。
また、高必殺の物理アタッカーとしても優秀で、火力を出せる壁として重宝しました。
ベレト刻印キラーアクスのおかげで常に必殺50%、負けず嫌い(周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10)を含めれば60~70%あるので、終盤は特に25×3ダメージとかで数を減らせて助かりました。つまるところ…安定のオルテンシア、上振れのラファールといった感じ?
オルテンシアのように防陣を入れなかったのはあえてチェインアタックを受ける事で、怒りや勇将を発動させようかなと。代わりに優風を入れてるので連携(と魔法系)に気を付ければ倒されないし、勇空にすれば火力が伸びるのも強かった。
再移動もやっぱり便利で、遠くの敵を倒してから戻って壁になる…なんて荒業もできて楽しかったです!
⑨セレスティア(ウォーリアー)@カムイ

軍の中で一番、切り時が大事
竜呪や呪縛といった様々なデバフを、長弓や再移動を使って遠くまでバラ撒きに行くのが主な役割。竜穿砲での範囲フリーズ・弱体化も非常に強く、絶望的なピンチをスーッと解消してくれる切り札です。
やはり難易度ルナティック。ハード以下と比べて「敵が多い、けど1人1人が強いから倒しきれない→どんどん溜まっててんてこまい!」ってなりがちでしたが、フリーズで1ターン足止めできるだけですごく違いますね…。
同じ切り札仲間であるセリーヌに踊ってもらって、別々の場所に撒きに行くのが強かった。
あと光の弓も強かったですね。魔力が高いので火力は出るし、命中+20で回避の高いグリフォンにも当てれるしでよかったです。
ただムードメーカー(敵を撃破時、1ターンの間周囲2マス以内の味方の命中+20)はいまいち活かせなかったです。強いとは思うのですが、役割の都合で孤立する事が多かったので。
因みにスナイパーではなくウォーリアーにした理由は2つあります。1つ目は純粋に連携スタイルがもう1人欲しかったからで、2つ目は後述のマデリーン@カミラの耐久高上のため、竜脈の土柱(守備・魔防+3)が役立つかなと思ったからです。LINKしやすいようにと大体いつも一緒にいたので、スキンシップでの回復も含め実際に相性はよかったですね。ついでに無慈悲も、明鏡の構えグレートナイト相手とかで意外と使えました。
⑩グレゴリー(ウルフナイト)@クロム

軍の中で一番、磨き損ねた原石
当初は「エイリークで火力を補った回避盾」にするつもりだったのですが、エイリークはロサードに行き、回避盾はリュールが担ったので、武器シンクロや半身を活かした魔法アタッカーに落ち着きました。
終盤になるにつれ追撃が取れない事が増え撃破は難しかったですが、やたら守備の高い敵に対しての削りや、七色の叫びによるバフで活躍しましたね。特に叫びは壁が追撃を受けなくなったり、アタッカーが追撃を出せたりと速さの面で助かりました。
あと高い魔防と聖水を用いて、魔受けさせる事も多かったです。ナイフが扱えるので魔道スタイルたちと違って、マージ相手にいいダメージを通せました。
因みに生存戦略(周囲3マス以内で、味方より敵が多い時回避+20)は使いやすかったです。回避地形と合わせれば、低命中の斧や重い槍に対してのピンチヒッターになり得ました。
これが一番役に立ったのが忘れもしない13章ですね。この時はまだ物理盾がおらず、リュールも回避盾と言うには心許なかったので、間違いなくグレゴリーのおかげでクリアできました。
後述の武器共鳴(回避+20)を施した、いかづちの剣と合わせても強かったです。

あ、命中+20は必須ですね。星玉の加護のおかげである程度技は育ちましたが、せめて15は欲しいです。
今回は魔攻めに魔受けに回避盾(ついでに叫びバフ)と色々な事をやらせましたが、なんかこう、もうちょっと強くなる気が漠然としてるんですよね…。次回はこのモヤモヤというか悔しさを解消できるよう、また起用したいと思います!
⑪マデリーン(ウルフナイト)@カミラ

軍の中で一番、痒いところに手が届く
実は今回のコンセプトが「ウルフナイト部隊を作ろう!」だったので、その3人目。星玉の加護とボウナイトを経由し、最終的にアタッカー兼 範囲攻撃役 兼 両受けのオールラウンダーとなりました。
まずアタッカーとしては月の腕輪と合わせた、リュール刻印のはがねのナイフが必殺も出て強かったですね。次に範囲攻撃役としては、風の大斧やカミラの艶斧で放つ暗夜爆砕陣が、迫り来る飛行や高火力のマージを一掃できて便利でした。
最後に両受けですが本人の育ちやすい守備と、シンクロ補正で上がる魔防、そして理想の騎士像(敵から攻撃を受けた時、自分が味方と隣接していたら被ダメ-2)を合わせる事でなかなかにこなせました。減ったHPも地脈吸収や太陽の腕輪で回復できたので相性がよかったです。
命中+20は竜脈・暗の水たまりと合わせて低命中を補えたし、天駆の移動UPと地形無効でどこにでもちょっかいかけれたしで、「使いやすくて強いじゃーん!」ってなりました。
これは余談ですがマデリーンって「かわいくて強い」ので、もし暗夜王国にいたらカミラの臣下になってたかもしれませんね(ふと)
⑫クロエ(グリフォンナイト)@リーフ

軍の中で一番、柔軟な進軍
うちの軍唯一の飛行スタイル。いかづちの剣で削り・杖で味方を回復しながら、歩行不可地形に再移動で避難が基本スタイル。
弓や風魔法には弱いですが、やっぱりどこにでも移動できるってのは便利ですね。移動補助も24章の霧の移動デバフを無視するのに役立ちました。
火力は物理・魔法共に低めですが、絵になる二人(周囲2マス以内に味方のキャラが男女で隣接している時、与ダメ+2)と継承した武器シンクロで上げてます。
ただ最初はスキル枠に体格+4が入ってました。これはいかづちの剣の攻速落ちを防ぐためだったのですが、リーフが再加入してから入れ替えましたね。武器シンクロはテトラトリックと相性がよく、4回発動するのは強かったです。
因みに絵になる二人も4回発動するので、合計でダメージが28~36上がりますね。神竜の結束と合わせると40~48も増えるみたいです(↓の画像は2人の個人スキルのありなし)。

クロエって、もしかしてアタッカー運用が強いのかな?…って事で次回は、もっと火力に寄せたビルドをしてみたいです!
⑬フォガート(クピードー)@ヴェロニカ

軍の中で一番、初々しい構成
3人目の再移動+竜呪使いですね。待機による溜めは必要ですが、異界の力によるフリーズを、騎馬+長弓で広範囲に撒けるのが強みです。
それと光の弓ですね。わざと被弾する事で血讐を発動させれば火力を確保できるし、その過程でたまに水鏡も発動してて面白かったです。
キャラとしても兵種としても初めての起用でしたが、光の弓前提な成長するんですね。実は光の弓も今回が初使用でしたが、たくさんの人に重宝される強さは感じたので、色々と見方が変わるきっかけになった組み合わせでした。
あとはリザーブ+が23章のフリーズ地獄で使えました。英雄召喚は騎馬のスタイルボーナスで移動が1増えてましたが、異界の力を溜めたいので~!って事で待機ばっかしてたんで、余裕ある時の経験値稼ぎになってましたね。
SPコンバートはヴェロニカを仲間にするのが遅かった(造られしものが上級Lv.19になるぐらい)ので、あまりピンときませんでした。強いとは聞くので、次回以降は早めにゲットして確かめたいです。
また、最初はセリカで使ってて、重唱竜呪で2体にデバフを撒けるのは強かったです。が、他が活かせなかったのでヴェロニカになりました。こちらも次回は上手く使いたいですね。
⑭ユナカ(エンチャント)@ミカヤ

軍の中で一番、未知数の補填班
あの手この手で味方をサポートする後衛。起用の理由は前述のウルフナイト部隊が使う「はがねのナイフを強化しよう!」だったのですが、武器共鳴マジでよかったです。銀じゃなくて鋼にしてたのは、敵も強化してしまうのを避けるためでしたが、武器を揃えての一斉強化!ってやっぱ強いんですね…。
極限活用は序盤に傷薬での範囲回復と、後半に聖水での異形特効付与で少し使いましたが、○○の薬系を始め多くは有効に使えませんでした。前述の絆盾と同じで、思考が出来上がってなかったんでしょうね…悔しいです。
ただ極限活用をしなかったぶん暇になったので、杖使いで妨害杖を振らせてみたらいい感じにハマりました。輸送隊×ミカヤの使い勝手のよさは前回のセイジ×リュールで知ってたので、状況に応じて杖を出し入れできる特異さと、増幅や天刻の拍動が合わさって強かったです。個人的にはアイスロックもよく使ってましたね。
あと体術がうちの軍ではほぼ唯一の使い手だったので、厄介なマージやシーフ系をブレイクする事で戦闘面でのサポートもできました。ユナカ×エンチャントは力50・魔力40で両刀の成長率になるので、火力もまあまあ出ますしね。
命玉の加護はチェインガードや大いなる癒しの手を、使ったあとのリカバリーとして継承しましたがいい感じでした。
味方を守って回復してワープにレスキューして、敵は妨害して武器の威力強化や殺しの技術(回避地形から攻撃した時、必殺+15)で倒す事もできる…という事で、色々できて楽しいキャラになりました!
⑮スタルーク(ティラユール)@ロイ

軍の中で一番、陰の立役者
最後まで一緒に戦う事はなかったですが、間違いなくうちの軍の礎を築いたキャラです。
具体的に言うとチキ外伝での活躍ですね。チキは今回オルテンシアの相方として大活躍しましたが、それだけでなく星玉の加護の継承だったりシルバーカード(ショップで永続30%値引き券)だったりで、お世話になる事が多かったです。
そんなチキを仲間にするための外伝で、一番活躍したのがスタルークでした。踏ん張りからの飛行特効で、幻影飛竜をバンバン射ち倒してくれてありがたかったですね。
スタルークがいなかったら処理できなくて詰んでたと思いますし、もしこの外伝をクリアできなかったら今回のルナティック初クリアもなかったので、本当にキーパーソンでした。
その後のカミラ外伝でも力を貸してくれましたし、やっぱ弓って強いなぁって。次回も頼るかもしれませんね…!
【3】感想
ルナティック…やっぱり難しかったけど楽しかったですね。序盤は特に「きち~!」って鳴きながら進めてましたが、仲間や紋章士が増えて戦術の選択肢が増えてくると「ここ、こうすればいけるくね!?」「これやってみたいな!」とか色々でてきて、加速度的に面白くなっていきました。
エンゲージ(タイトル)はですね、本当にエンゲージ(システム)がよかったと思いますね。歴代主要キャラがワイワイで賑やか~!ってのもありますが、誰と誰を組み合わせるかでガラリと性能が変わりますから。従来のユニット×兵種に加えて第3の選択肢をこんな形で実装してきたのは、本当に天才か!?と思います。難しいかもですが…次回以降も形を変えてでも残ってほしい、遊びの幅を広げる良システムですね(ついでに固定成長も残してほしいです)。
形を変えてでも~なシステムと言えば、竜の時水晶もよかったですね。ぶっちゃけこれがなかったらルナティックやってないですもん。ミスを重くしない調整っていうのは、すごくありがたいですよね。心が折れたら途中でやめちゃいますから…。カジュアルモードもそうですが、色んな人がFEに触れられるよう、門戸を広げるシステムは残していってほしいです。
カジュアルモードと言えば、私が初めて遊んだFEは覚醒だったんですよね。そこでチェンジプルフを使った自由な育成に「○○は戦士で△△は魔法使いとか、決まってないのいいなぁ!」と、自分で兵種を決められるRPGに衝撃を受けました。その後はif、風花雪月、エンゲージと続きました(Echoesは毒沼?でリタイア)が、今まではハードまでしかクリアできなかったんですよね。風花で1回ルナティックやろうとしたんですが、EP.1の模擬戦の時点で「当たらん!削れん!死ぬ!」となっちゃって。なので今回が人生初のルナティッククリアです。めっちゃ嬉しい!
ここでエンゲージに話を戻すと、ストーリーとBGMもよかったですね。主人公であるリュールは神竜として、各国に散らばった指輪を集め仲間を増やしながら絆を紡いでいくわけですが、それがすごく好きでした。わかりやすいし、何より熱いですからね!特に終盤の盛り上がりは最高だったんじゃないですか?今も「ラストエンゲージ~祈りの呪文」をSwitchで流しながら書いてますし、初めて聴いた時は感動でブワァーッと鳥肌立ちましたもん。「その旅はやがて ~全」も、軌跡を振り替えれていいですよね。他だとやっぱり「砂塵舞い踊る爛漫~熱」とかでしょうか。ソルム系のものは皆好きですね。邪竜の章もよかったです。PVの「この世界の…あなたの墓です」とか、仲間たちが敵になってるやつとかね!好きですね!
それとキャラも魅力的でした。私は特にロサードが好きで、自分らしく生きるその姿が輝いて見えるんですよね。あ、せっかくなのでロサードとの思い出を少々↓貼りますね。いつかロサードと支援のあるキャラ全員出撃とかやってもいいかも…。


【4】終わりに
はい!思ったより長くなってしまいました(私は全文読むのに45分かかりました)が、メンバー紹介はいかがだったでしょうか?
ブログ書くのも初めてで拙い文章だったと思いますが、クリアした勢いで「FEエンゲージ楽しかった!」って想いを込めたので、楽しんでいただけたら幸いです。
それではまた次回の記事で!
★2025/4/15(火)追記
- 次回の記事ができました。DLCなしルナ周回記事です→(https://purinmix.hatenablog.jp/entry/2025/04/15/203912)
- 「非力重装」の名称を「ギャップ重装」に変更しました。